上田裕介法律事務所

1. 上田法律事務所ホーム
  2. Q&A(よくあるご質問)

Q&A(よくあるご質問)

法律相談について

Q.電話やメールで法律相談はできますか。

A.電話やメールでの法律相談は承っておりません。
お問い合わせよりご予約頂き、事務所にお越し頂いて、直接お話しを伺います。

Q.法律相談に伺う際に何か持って行くものはありますか。

A.証拠となる書類等(契約書その他の関係書類、写真、手紙、メールなど)をご持参下さい。
なお、受任させて頂く際には、身分証明証、印鑑が必要です。

Q.平日に相談に行くことができないのですが、夜間や休日は相談できますか。

A.申し訳ございませんが、初回法律相談については、平日の午前10時から午後5時までの間でのご相談で対応させて頂いております。

Q.法律相談料はどのくらいかかりますか。

A.30分5,250円(消費税込)となります。 詳細はこちら

Q.秘密は守ってもらえますか。

A.弁護士は守秘義務を負っておりますので、ご本人のご了承がない限り、第三者に相談内容を話すなどすることはありません。

Q.家族には秘密にしておきたいのですがお願いできますか。

A.ご依頼者様のご了解がなければ、ご家族に対しても当事務所からお話しすることはありません。
ご家族にも、法律事務所に依頼していることを知られたくない場合は、事前にご相談頂ければ、書類の郵送やお電話の際に、法律事務所からと分からないようにするなどの配慮をさせて頂きます。
但し、事案によっては、このような対応が難しい場合もございます。

Q.法的に問題があるか分からないが、トラブルになりそうな事があります。
このような状況でも相談にいってもよいでしょうか。

A.トラブルになる前にご相談頂く事で、不利な結果を回避し、ご相談者の方に有利に進めることができる可能性が出てくることがあります。
事態が進んでからでは手遅れという場合もありますので、ぜひご相談下さい。

弁護士報酬について

Q.依頼する前に費用がどのくらいかかるか知りたいのですが。

A.ご相談後であれば、弁護士費用のお見積もりはできます。

Q.お支払いはいつ必要ですか。

A.着手金については委任契約締結後にお支払い頂きます。報酬金については事件終了後となります。
また実費として事前にお預かりさせて頂き事件終了後清算させて頂く場合がございます。

Q.弁護士報酬についてよく分からないのですが、多額の報酬を請求されることはないでしょうか。

A.ご依頼頂く際に、弁護士報酬についてご説明させて頂き、ご理解頂いた上で、着手金、報酬金等を明記した委任契約書を作成させて頂きますのでご心配はいりません。
また、実費等については、概算をお伝えさせて頂きます。

Q.経済的に余裕がないのですが、トラブルを抱えています。依頼できる手段はあるのでしょうか。

A.当事務所の弁護士が法テラスに登録しておりますので、民事法律扶助(収入などの要件あり)をご利用頂くことでご依頼頂ける手段がございます。
なお、初回法律相談については、法テラスの相談登録事務所として対応させて頂くのは、ご紹介者のある依頼者の方に限らせて頂いています。

Q.費用の分割支払いはできますか。

A.基本的には、一括でのお支払いをお願いしております。
但し、ご事情によっては、分割払いも検討させて頂きますので、ご相談下さい。

Q.クレジットカードでの支払はできますか。

A.クレジットカードはご利用できません。現金または銀行口座へのお振込みでお願いしております。

Q.駐車場はありますか。

A.申し訳ございません。当事務所専用駐車場はございません。
なお、コインパーキングが当事務所の入居するビルに隣接しております。

メールで相談予約
メールで相談予約